この度は、数あるサイトの中から、私のサイトに訪問してくださり、ありがとうございます。私は、普段テレビ番組のディレクターとして、働いています。大学卒業後からこの業界に入り早20年以上、最初は日本テレビの子会社の社員だったので、日テレの番組を多く制作しました。その後、退社し渡米、アメリカ・ロサンゼルスの日本語放送局で働きました。リーマンショックのタイミングで帰国、その後はフリーランスで、各局のテレビ番組の制作に携わりました。現在は、東京MXテレビの朝の情報番組を担当しています。

おととしから、自分のスキルをなにか他の事に生かせないかと考えていたところ、ストアカというサイトに出会いました。このサイトでは、資格が無くても、自分のスキルを人に教えることができる講座を開講することができるというものでした。去年からこのサイトを通じて、「教える」仕事を始めてみました。おかげさまで「ストアカ」での評価はまずまずで、講師の中の最高ランクである「プラチナ」講師になることが出来ました。最近は新型コロナの影響で、オンライン講座のみですが、非常事態宣言が解除され、全国各地を行き来できるようになれば、全国を回って、いろいろな人に教えたいと思っています。

ただ、ストアカだけでは、どうしても「学びたい」人に私のことを知ってもらえないなと思い初めまして、このブログ、自分のYouTubeチャンネル、ツイッターでの情報発信を始めました。ブログに関しては、週1回金曜日の更新を考えています。内容としては、まず第一にユーチューバーを育てていきたいという思いがあるので、ユーチューバーになりたい人に向けての情報をお伝えできればと思います。YouTubeチャンネルでは、ユーチューブに関する情報だけでなく、本来の得意分野である動画編集や動画撮影のコツなど、初心者に役立つ情報を発信していきたいと思います。またツイッターでは、ブログやYouTubeチャンネルのアップロード情報のほか私自身のプライベート情報や気になっているニュースなども発信できればと思います。

YouTubeにしても、動画の編集にしても、すぐにできるようになるものではありません。自分がどれだけ興味を持って、楽しみながら続けられるかが勝負になってきます。楽しく続けられるコツなども発信しながら、本業だけでなく、塾長としての活動を積極的に始めていきたいと思います。今後とも末永くよろしくお願いいたします。