9月に入りました。まだ残暑が続き、非常に暑い日が続いています。また台風も接近していて、このブログを執筆している9月5日現在、台風にビビりながら、過ごしています。去年は非常に大きな台風19号が関東を直撃し、うちのマンションの前を流れる芝川が氾濫寸前まで水位が上がって、ヒヤヒヤしたことがありました。今年はそんなことがないといいのですが。

今年は、子供の夏休みも非常に短く、また海外に行けない状況でもあったので、夏があっという間に終わっていく印象があります。コロナの影響で7月ごろまでは、世間が普通の感じじゃなかったので、仕事も多少制限があったし、天候も長雨でずっと梅雨が明けずにいたので、7月って感じがしませんでした。一方8月は猛暑が続いて雨が降らず、クーラーなしでは生きていけないような生活でした。また仕事も急に増えだし、休みなく働く日々だったので、気がついたらもう8月も終わり、みたいな感じでした。

あとは夏って、毎年甲子園で高校野球があって、街を歩いていて、街頭にテレビがあると、どこも甲子園の中継を流していたり、豊島園のプールや東武動物公園のプールに、娘や姪っ子たちと行くのが通常だったのですが、なんかそういう暇もなく、豊島園も閉園してしまいました。豊島園は、我々世代は、10代の頃、女の子と一緒に出かけたり、友達と出かけたりする、一番身近な遊園地というイメージが強かったので、なくなるのは本当に寂しいですね。

暑い時期はまだまだ続きそうですが、私の仕事も熱いです。ロサンゼルスにいた頃の職場の後輩から、ある人を紹介され、その方が手掛けているプロジェクトのお手伝いをすることに決まりました。撮影と編集があるのですが、撮影は先日無事に終了しました。これから編集なのですが、期間がそんなに長くないので、急ピッチで作業を進めなくてはなりません。また再生回数が伸び悩んでいるYouTubeのチャンネルもテコ入れを始めて、ちょっと作業が増えてきています。メジャーリーグの中継や川口市の広報番組、東京MXのモーニングCROSSのレギュラー仕事も快調に進んでいます。

9月前半は休みなしで進みそうなため、いつ身体が悲鳴を上げるか心配ですが、睡眠をしっかりとって、美味しいものをしっかり食べて、この残暑を乗り切っていきたいと思っています。といっても、最近は残暑が10月初旬まで続くので、体力が持つかちょっと心配ですが、頑張ります。