まもなく2020年が終わります。今年は、とにかく新型コロナウイルス感染症の影響で、特にスポーツ系の仕事に多大な影響がありました。オリンピックも延期、主要な国際大会も中止、MLBも短縮日程でレギュラーシーズンが60試合という風な感じです。まだ新型コロナウイルスは終息を見せてはいないので、今後もどうなるか不透明ですが、大きな流れはともかくとして、個人としての2021年の目標や仕事の流れ、個人的に力を入れていきたいことを記していきたいと思います。

20106月から始めたYouTubeチャンネルですが、チャンネル名を変えたり、サムネイルを少しいじったりしながら、試行錯誤していますが、全く伸びません。登録者数も再生回数も正直全然反応がないです。まあでもここで諦めては仕方がないので、ちょっと動画の内容を変えて、ストアカでのレッスンの様子を収録して、それを少し編集したものをアップロードする方針に変えようと思います。再生回数やチャンネル登録者数が伸びなくても、このブログ記事にする上での内容のヒントになるし、動画の撮影、編集、アップロード、サムネイルなど、YouTubeの基本操作の確認作業になるので、引き続き、チャンネルは続けていきたいと思っています。来年はもう一つ、プライベートのチャンネルを作る予定です。おおっぴらに顔は出さないで、週2回、家や外で飲んでいるという動画をアップロードするチャンネルです。これは趣味というか「楽しみながら作る」のをコンセプトに更新していくので、どうしようか今から楽しみです。

ストアカでの講座やHPから申し込む講座に関しては、引き続き力を入れてやっていく予定で、ストアカに関しては、少し講座のタイトルも変えてみたり、価格も少し下げてみたりしたので、訪問回数が少し増えてきたかなという手応えがあります。ただストアカで言うと完全に価格崩壊しているので、これ以上値段を下げて集客というよりは、地道に内容やタイトルの工夫などで様子をみていきたいと思っています。HPに関しては、講座の内容をリニューアルしたので、あとは、ブログの更新頻度をあげて、もう少し検索上位に引っ掛かるようにしていこうと思っています。

来年一番力を入れていきたいのが、企業や個人事業主さんに動画制作、YouTubeのノウハウを教えることです。今年問い合わせはいくつか来たものの、成約に結びついた例がそこまで多くなかったので、来年はそこに力を入れるべく、ブログの記事もそれを意識した記事をアップロードしていきたいと思います。最後に今年1年ありがとうございました。