動画制作塾のホームページを立ち上げて、約半年経ちました。日々色々なお問い合わせをいただきます。ありがとうございます。YouTubeでもこの動画制作塾に関しては、お話しさせていただきましたが、最近、問い合わせが多かったことなどを考え、今後の目標を設定しようと思います。

まず、個人の生徒さんに関しては、オンラインサロンを作りたいと思っています。理由は2つあります。まず、YouTubeは孤独な作業になりがちなので、お互いに切磋琢磨するグループがあった方が、より継続できると思うからです。もう一つは、動画編集に関して、副業としてYouTubeの編集の仕事を請け負いたいという問い合わせがあるのですが、多くの会員さんがいれば、多くの仕事を受けることができるし、皆さんに仕事を提供できるからです。

先日も、テレビの仕事をしているときに、あるスタッフから「動画編集者いないですか?」と聞かれました。芸能人のチャンネルを運営している会社と付き合いがあり、昨今のYouTubeブームで芸能人からオファーが殺到、編集者を募集しているんだそうです。ただこの手のチャンネルの動画は、作業ができるだけではダメで、ディレクターのセンスが必要ですので、誰でもできるわけでないところに難しさがあるのですが。

オンラインサロンのイメージとしては、100人程度のサロンだったら、私も把握できるので、個人に合わせたアドバイスもできるかなと思ってます。とはいえ、まだ私のチャンネルには登録者数が34人しかいないことを考えると、すぐには実現しそうにありませんが(笑)

次に、中小企業や個人事業主のYouTubeチャンネルのサポート。当面はこちらに力を入れていきたいと考えています。YouTubeチャンネルを作るのは簡単ですが、継続は難しいです。そして継続しないと、YouTubeで発信する効果が出にくいのが現状です。なので、「いかに負担を軽くして継続できるか」をテーマにアドバイスしていきたいと考えています。

現在もあるコンサルティング会社のYouTubeチャンネルの動画作りを手伝っていますが、みなさん、ビデオカメラとか苦手で、どうやって撮影しようかとか、編集はどうしようかとか、試行錯誤しながら、進めています。作業を請け負うことも可能ですが、それだと費用がかさむので、できれば自分自身で、撮影、編集、アップロードができるようになった方がいいと思います。今は市販のカメラや編集ソフトで、プロ並みの品質の動画を作ることができます。最初はちょっと覚えることが多いですが、慣れれば、誰にでもできると思います。

個人のレベルに合わせて、教えることができるので、ぜひ多くの人に私の塾にお申込みいただき、サポートを受けて欲しいと思います。