動画制作やYouTubeのスキルを学べる講座をストリートアカデミーというサイトを通じて開講しているのですが、2021年に新しい講座を始めました。今までは、動画編集の初級編・中級編、YouTubeの初級編・中級編、またプレミアの初級編の講座を行っていました。最近同じような講座が増えてきて、申込者が減っていることから、少し工夫が必要だと思い、講座のタイトルを変更するなど、小手先の変更を行ってきましたが、いまいちなので、心機一転新しい講座も作りました。

新しい講座の一つ目として、親子で参加できる講座を用意しました。子どもの憧れの職業としてランキング上位に入っているYouTuberYouTube用に動画を作ってアップロードすることは、お子さんにとっては非常に興味ある内容だと思います。ただし、子どもだけでは全ての工程はできないので、親子で一緒に参加できる講座だと、親子のコミュニケーションにもいいきっかけになると思うので、ニーズがあるかと考えています。

ただ一方で、緊急事態宣言が発出されて、外出自粛の動きがあり、なかなか対面での講座ができないと、オンラインでやるというのもちょっと難しいのかなという感じがして、申し込みされる方が出てくるかどうかは不透明です。

二つ目として、長時間(3時間)かけて、じっくりと動画編集に取り組む講座を用意しました。特に編集作業は時間がかかるので、一緒に一つの作品を作ろうと思うと、90分では到底完成まで作業できないという課題がありました。たまに講座を申し込まれる方で、数回に分けて一緒に編集作業される方もいらっしゃいましたが、1回で一気に作業した方が効率も良いだろうということで、開講してみました。ストアカではこういう形の講座はまだないはずなので、少しでも興味ある方が申し込んでくれれば良いなと思います。

三つ目として、シニア向けの講座を用意しました。シニアの方のお申し込みも多数あるのですが、マンツーマンよりも複数の方で、一緒に作業した方がより内容を理解し、工程を覚えられるかと思い準備しています。若い世代は、ちょちょっと検索して、ささっとできてしまうことが多いのですが、シニアの方は、そうも行かないことが多いようなので、それであれば一緒に学ぼうというのがコンセプトです。

四つ目として、ストアカ講師になろうという講座です。これはオンライン限定で、主に副業に興味のある方をターゲットにした内容です。もっと早くやろうと思って考えてはいましたが、2021年の年が明けて、いよいよ決意した次第です。

2021年、私の講座をよろしくお願いします。