早いもので、来年で50歳を迎えることになりました。自分としては、まだ30代ぐらいの気持ちなんですが、歳をとるのは早いものです。50代に差し掛かるにあたって、健康管理について考えるようになりました。

10年ぐらい前から、首や肩のコリがひどくてマッサージに行くようになったのですが、あまりにひどい時は整体にも行きました。ただ、しばらく通うと良くなったので、良くなっては、通うのを止めるようなリズムが続いていました。しかし、今年に入って、今まで体験したことのないようなコリがあり、再び整体に通うことにしました。

今回は、川口駅近くの整骨院に通っています。王子や鳩ヶ谷の整骨院に通ったことがあるのですが、いまいち面倒臭くなってしまう傾向があり、今回は、今までで一番自宅から近い場所にあるところに通っています。整体師さんも若いお兄さんばっかりで、元気よく、いつも圧倒されてしまうのですが、腕は良いようで、評価が高いです。ただ通い続けると費用がどうしてもかかってしまうのが難点ですね。でも今回ばかりはしっかりと通い続けていこうと思っています。

また、健康管理の一環として、ジムにも通い始めました。このジム通いも、これで3回目か4回目です。パーソナルトレーナーの方がいいかと思い、最初西麻布にジムに行っていました。ここは結構レッスンがハードで、あまり良い思い出がありません。そのあとしばらくしてから、ティップネスに通いました。体を動かすことは嫌いじゃないという風に自分では思っていたけど、意外にジムって通えないものです。仕事が忙しくなるとついつい足が遠のき、半年もしないうちに解約しました。またしばらくしてから、戸田のパーソナルジムにしばらく通いました。コーチはいい人で、トレーニングもそんなにハードじゃなく続けられそうだったのですが、場所が不便なところにあり、支払いが月ごとではなく、一回ごとだったせいもあり、やはり仕事が忙しくなると足が遠のいてしまいました。

そしていよいよ、50歳を前に、きちんと体幹を鍛えて、姿勢良い形を作らなきゃという思いで、再び通い始めることにしました。川口駅前に良さげなジムがあり、トレーナーの人も優しそうだったので、入会しました。トレーニングはそこまでハードではないのと、自分の目的をトレーナーが理解してくれているようで、翌日以降いい感じの筋肉痛が続くようなトレーニングをしています。今年いっぱい続けられれば、少しはしまった体になるのではと考えています。

いずれにせよ、もう一度身体のメンテナンスをしっかりして行って、ハードな毎日を乗り越えていきたいと思います。